SSブログ

北海道旅行記6日目 [旅行]


北海道旅行記6日目


札幌の朝。

昨夜、飲み屋を転々とはしごして二日酔いだ。


ついに北海道旅行最終日。

本当にあっという間です。


朝食はホテルのバイキング。

そしてまたいつものように、モーニングコーヒでしめる。

今日も晴れて絶好のドライブ日和です!



今日のドライブコースは札幌から千歳を観光し、午後の便で東京へ。


今日のルート
札幌第一ホテルを出発→千歳方面36号→道の駅:サーモンパーク千歳(337号)→36号→札幌ラーメン(味の一平)→千歳アウトレットモール・レラ(Rera)
→デザート王国→ウトナイ湖(36号)→千歳空港→かにちらし→東京羽田(目的地)





今日も先輩の運転で出発。

目指すは千歳。

36号線をひたすら南下する。

36号線は市街地ということもあり、比較的見慣れた店や看板が目立つ。

ついつい北海道らしい看板を見かけては、あーだこーだ談義。




サーモンパークに着き休憩。

水槽にはサーモンが悠々と泳いでいます。

お店では、○○さん家のナス、○○さん家のキュウリと

実名で生産者の差前が大きく書かれていてびっくりした。

どれも新鮮でうまそう。

まだ朝のバイキングでおなかが満たされているので、

カマンベールソフトを頂きました。

濃厚でほんのりチーズ味。美味です。




すぐそばの千歳川には、シャケを捕獲する設備があり、

それは川全体に及ぶ。

本気になれば、根こそぎ獲れそうだ。




いろいろ動き回ってかなり時間が押してきているので、次。

また36号に戻り、ちょっと小腹がすいたのでラーメン屋を探す。

先輩の行きつけの「札幌ラーメン 味の一平」に挑戦。

とくに挑戦しなくても食べられます。笑



お店は満員で少し並びましたね。

先輩がどうしても食いたいというので。

太麺でかなりうまかった。

さすが札幌ラーメン!



さて、終盤。

札幌で買い物ができなかったので、最後の最後にお買いもの♪

千歳アウトレットモール・レラ(Rera)

南千歳駅の目の前にある大きなアウトレットモール。

NORTH FACEやABCで今シーズン着る冬物を見て回った。

折角来たのでお金を使いました。



大きなフードコートに入りデザート王国でタピオカ。

さっきソフトクリーム食べたのにまたスイーツ笑

ちょっと口直しにコーヒー飲んで、最後の北海道を満喫です。

すぐ近くの空には飛行機が轟音を立てて飛んでいて、帰りを急かされているよう。



残りの時間も僅かになり、最後にウトナイ湖で北海道の自然を目に焼き付けることに。

ウトナイ湖はアウトレットモールからすぐの位置。

車で林道を入って奥。

広い水面が空を映し出し幻想的だった。




時間が差し迫り、急いで千歳へ。

先輩はまだ旅を続けるということで千歳でお別れです。

搭乗手続き後、しばらく時間があるので海鮮丼を最後に食す。

今回はあまり海の幸を食べていないので、念願のカニちらし丼のあるお店へ。

北海道の食材は基本なんでも新鮮でうまいので、こちらのカニちらしも大満足でした。

最後に先輩と美味しい海鮮ものが食べれて良かった。




あ、先輩からお勧めの「じゃがポックル」もゲット。

これはすぐに売り切れてしまう人気のお土産なんだとか。

棚に出て20秒で売り切れました。笑

運良く2箱買えた。




これで今回の目的は全て達成です。

先輩に見送られながら心おきなく搭乗。

飛行機で無事に東京へ帰りました。



あらためて北海道が好きになりましたね。

北海道は今回の旅で2回目だったが、もし次回行くことがあったら

また車で道央を走り、今度は東の最果てを目指したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。