SSブログ

北海道旅行記4日目 [旅行]


北海道旅行記4日目



登別の朝が来た。

朝から贅沢に白濁温泉で頭をすっきりさせてから朝食バイキング。


野菜とフルーツ多め。

そしてモーニングコーヒでしめる。

いい朝だ!



今日のドライブコースは千歳と夕張を通過し、富良野まで縦断する。


今日のルート
登別温泉(登別万世閣)→350号→2号→36号→室蘭→地球岬
→36号→登別→白老町(はしもと珈琲館)→86号→白老岳→453号→伊達市→276号(尻別国道)
→道の駅:フォーレスト276大滝→支笏湖→苫小牧→36号(千歳、恵庭方面)→337号→45号(栗山方面)
→30号(三笠方面)→(北海道グリーンランド遊園地通過)→917号(桂沢湖方面)→116号
→452号(夕張国道)(芦別市方面)→三段滝→135号(富良野市方面)→38号(狩勝国道)→富良野
→237号→上富良野→ヒュッテ バーデンかみふらの(目的地)


駐車場に行く途中の自販機で「北海道牛乳コーヒー」に興味をひかれ買ってしまった。

当然と言えば当然なのだが、そういった地名が入ってる飲み物が、なぜか特別に見えてしまう。

不思議だ。



そんな北海道マジックはさておき、地球岬に向かった。

運転手は先輩。


しかし

残念なことに

今日の室蘭は曇り空。


残念なことに、地球岬からの壮大な海原を拝むことができなった。

くやしい。

少なくとも、すごい崖で広い海は確認できたので良しとしよう。


次は白老。

ここは先輩が北海道に着たら必ず立ち寄るという珈琲館。

ここの白老バーガーがうまいのだそうな。

そんな話してると、朝食を食ったばかりなのに食べたくなる。

先輩は案の定朝食は軽くしか食べていない。



室蘭から北上し、しばらくすると珈琲館の看板が。

建物はログハウスでオシャレ。

しかも落ち着く。

メニューも少し変っていてセットメニューがおすすめなのだそう。


まぁあまり、おなかはすいていなかったがコーヒーセットを注文。

小ぶりな2つのハンバーガーが出てきた。

しかもおいしい!

ここは常連客がかなりいるそうで、思わず納得してしまった。



もっとゆっくりしていきたいが、今日もかなりの距離を走るためすぐに出発。

次はひたすら走るのみ!

ドライブしながら北海道の名所巡りといったところか。



珈琲館を出て、途中道の駅に立ち寄り、少し寄り道で支笏湖をドライブ。

上から見下ろす景色で、湖は想像以上に大きいく青々としていた。

見ているだけで癒される。


そこからさらに2時間は走っただろうか。

曇り空から急に豪雪に変貌。

前が見えなくなるくらいの大雪。

富良野まであと2時間はかかるが大丈夫か?

もうすでにあたりはうす暗くなり始めていた。



しかしこの大雪にはまいった。

予想よりはるかに遅くなってしまった。

ペンションに着いたころには真っ暗。



まぁ雪が降らなくても真っ暗だっただろう笑

とにかくひた走る一日で、かなり疲れてしまった。


さっそくログハウス風のペンションに入ると、香ばしい焼き肉の匂いが充満していた。

先輩とすぐにテーブルに着き準備してもらうことにした。

すぐにビールで乾杯!

ここの料理はネットでも評判で、先輩のお墨付き。

出てきた牛肉は富良野産の牛肉ですぐそこでとれたばかりの肉。

石焼きにして食べるのがまたオシャレで塩コショウだけで食すのが流儀らしい。

それにしても口の中でとろけてしまうくらい軟らかくてうまい!


天ぷらも塩でいただくそうな。

素材のうまみを存分に楽しむのがコンセプトらしい。

それにしても天ぷらがうまい。

味も素材も見た目も全てにこだわりぬいた、贅沢な食事でした。

最後にこんな幸せが待っているなんて!



最後にビールを飲み干すと、長距離ドライブの後のせいか急に睡魔が。

すぐに温泉へ向かった。


ここの温泉も白濁湯。

熱くてとてもきもちがいい。

天然温泉で疲れを癒し、そしてまた明日も長距離ドライブを満喫しよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。