SSブログ

北海道旅行記2日目 [旅行]


北海道旅行記2日目


静かな朝、すっきりとした目覚め。

朝になって初めて気づいたのだが、ホテルの目の前は海!

なんともったいない!


まぁ前日は夜に着いたので仕方がないか。

朝から最高に爽やかな気分を迎えることができた。

感謝!



そして朝食。

朝から和風バイキング!

普段朝飯は取らないのだが、せっかくなので頂くことにした。

食堂はガラス張りのオーシャンビューだった。

なんて贅沢!



食後、先輩はまだ眠っているようなので起こしに部屋に向かう。

部屋が違うのでベルを鳴らしてみた。

なんと起きていた。

どうやらうまいものを食うために、ホテルの食事を取らない作戦らしい。

なんと賢い。賢いのか・・・?


そしてすぐに大間港へ出発した。

大間港まではすぐで時間が余る為、大間岬へ行きちょっと寄り道。


そこで早速大間マグロを食す。

うーん。

腹いっぱいで。

うまさ半減。

残念。


本州の最北端とのことで、北海道方向の水平線を観察。

北海道は見えなかった。

本州最北端に万歳!笑



うまく船までの時間を潰せたので、ゆっくり大間港に向かった。

フェリーはすでに停泊していて、すぐ車を乗り入れた。

そして船上へ。

このクラスの大きな船に乗るのは初だ。

何とも言えないワクワク感たっぷり。

船は出港し、いざ函館へ。



甲板に出ると、かもめ?うみねこ?

かなりの数の鳥が船を取り囲んでいる。

そのうちの数羽が近くに降り立ち、こちらを観察している。

こっちが観察していたのに逆に観察されるなんて・・・

まるまると太っている。

人に晴れているようだ。



なにやら子供が海に向かって餌をまいている。

すると、ものすごい速さで鳥が餌に食らいついていく。

なるほど。

これを待っていたのか。


それにしても、このすごい風の海原でこうも素早く跳べるなんて。

すごいの一言。

かなり癒された。



1時間ほど過ぎただろうか。

陸地が見えてきました。

と同時に大きな船が散見。

なにやら大きな港のようだ。

これが函館か!北海道か!

ついに人生初の北海道の陸地が近づいてきた。



先輩に呼ばれ、早速上陸の準備。

貨物室の車に乗り込む。

さあ、北海道上陸だ!

ここからが本当の旅が始まるのだ。

トラベルスケジュールは先輩の脳の中。

何も分からない分、全てが新鮮に映るだろう!



函館港に上陸すると、南にある五稜郭へ向かった。

函館と言えば五稜郭だ。


だいぶ日も傾いてきている。

五稜郭から夕日を見には絶好のチャンス!

絶景に期待を大きく膨らます。


平日と言うこともあり、五稜郭周辺はかなりすいていた。

エレベーターにはガイドのお姉さんが。

なるほど。

さすが観光地!



五稜郭の最上階。

そこには360度の絶景が広がっていた。

北東には山、それ以外は海が見渡せる。

そして何より夕日が見えて、まさに絶好のタイミング!


これほどの絶景はしばらく見れないだろうと思い、目に焼き付けた。

名残惜しいが、真っ暗になる前にホテルを目指した。



五稜郭からさらに南下し、函館駅の目の前にあるコンフォートホテルにチェックイン。

すでにあたりは真っ暗になっていた。

そして青森の時のようにお店が閉まる前にすぐに街へ繰り出した。



函館駅周辺を散策。

うーん。またしても遅かったようだ。

というか、都心部と違いお店が閉まるのが早いのか?

ほとんどの飲食店が閉まっていた。

幸い函館駅の函館館はまだやっているようだ。

早速歩いて行ってみた。

明りは点いているものの、もうラストオーダーが終わる時間。

残念。


さてどうしたものか。

田舎事情に振り回され、無い知恵を絞る。

どうやら駅の奥は海のようだ。

海産物のお店があるかもしれないので、暗い道をまっすぐに歩いた。


すると市場が見えてきた。

なにやら居酒屋らしき建物が!

店の外の生簀には、様々な魚たちが元気に泳いでいる。

居酒屋ではなく回転寿司のようだった。

この際回転寿司でもいい。

営業時間を確認。ここは0時までやっているとのこと。


とりあえずホッとし、早速ビールを注文して乾杯!

北海道に乾杯!

函館に乾杯!

そして寿司に乾杯!



妙なテンションで出された寿司たちを食す。

!?

!!?

うまい!

ああなんて回転寿司なんだ!?

これはうれしい?誤算。



北海道の回転寿司は都内のそれとは比べ物にならない。

新鮮なネタで値段も安く、そしてうまい!

さすが北海道!

さすが函館!

さすが回転寿司!


あまりにもうますぎて、そして飲み過ぎてココから記憶があまりない・・・

ただ、ホテルのふかふかのベットがとても気持ち良かったのを覚えている。



北海道最高!

函館最高!

回転寿司チェゴ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。